20101108

日付変更せえへん








11月3日(金)4:00AM SAN JUANを出発。



朝の飛行機でMIAMI着。そのまま空港で夜を明かし、DALLAS経由で成田へ。


11月4日(土)到着、のはずだった。自分の頭の中では、、
でも実際、成田に着いたのは5日(日)。
そういえば日付変更線の上を飛んでたよな。。

妻は1日空港で待ちぼうけ。。
ただやさしく迎えてくれた妻に改めて感謝と尊敬の念を。

問題の日付変更線を空から撮影。国境線同様に何も見えないわけだが、
もしこの線がなかったらタイムスリップできちゃうわけだからあなどれない。
ボリビア時間で換算すると往きは約50時間、帰りは約30時間かかったことになる。
今が何時なのか、何ご飯たべたのか頭がこんがらがってくる。

隣りの席のアメリカ人と話す時、スペイン語がついつい出てくる。
でも"sister"を思い出せなかったのはちょっと深刻だ。。

きっと2年間の任期を終えて、みんなが帰国する時には似たような経験をすることだろう。
その時は、環境の変化と自分の変化を感じられたらいい。もちろんいいイミで。

なんてことはともかく、、連絡がなくて不安になった妻がかけた電話に母が一言。




「うちは帰ってくるときが帰るときだから」


さすがよく分かってらっしゃる!でも、心配かけてごめん!

東京日和






厳しい猛暑におそわれた東京も11月に入りぐっと冷え込み
やっと秋らしくなってきたそうだ
そして休む間もなく冬支度を始める晩秋の街並み

鮮やかな落葉が秋の深まりを感じさせる散歩道
真夏に日焼けたカラダをやさしく包むような穏やかで柔らかい秋の日差し
日本の秋ってやっぱり好きだなぁ

日本を離れてわずか4ヶ月
長野での研修が始まったのがその約2ヶ月前だから
実際にはたった半年ぐらいしか経ってはいない

ウラシマタロウって感じでもないが、、でも

目に見える景色がすべてたまらなく愛おしくて
懐かしさにあふれているのはなぜだろう、、?

本来ならば任期の途中で戻ってくるべきではないのだろうが
縁があって今、こうして東京を歩くことができる喜び
まるで外国人旅行者のような目線でこの町を眺めることができる
貴重な一週間を存分に味わいたい


今週末、妹が結婚します。

20101105

書きたいことがあり過ぎて






先月からはブログを更新したり
facebookに写真をアップしたり

ちょっと滞り気味だ。

書きたいことがあり過ぎて書ききれない
ということもあるけど、
活動がついに動き始めて、いろいろなことに手を出し過ぎて
情報発信にまで手がまわっていない。
この解釈の方がしっくりくるここ1ヶ月。

でもなんか毎日が充実している。

隊員総会での分科会設立と発表に向けて
昨日のPROMECAテクニコとしての発表に向けて
授業観察と資料のまとめに勤しんだ1ヶ月。

そして同時並行に自分にできることを
やれるだけやってみた1ヶ月。

しゃべれないなりに言葉も何とかキャッチボールできるようになってきて
一人でもいろいろとチャレンジできるようになってきた。

たいへんな分やりがいもあるな。

やればやるだけ還ってくるのが、教師のシゴトのいいところ。

それは日本で働いていたときと全く変わっていない。

そういう感覚は大事にしていきたい。


明日は朝5時にサンファンを発って、日本への帰途につく。
妹の結婚式にはきっとたくさんの懐かしい人たちが集まるだろう。
たった1週間の滞在だが、いつも応援してくれる妻や家族や友達や
そういった人たちに少しでも変わらぬ姿を伝えたいと思う。

それなりになやみながらも成長していった4ヶ月。
取りあえず今日で一区切り。

締めくくりはこのあとのコリセオでのフットサル!
まってろー日本

11月4日(木)19:14  en PROMECAオフィス