20111105

やるときは、やる



10月21日(金)

3年生のサラ先生が、産休から戻ってくるということで

久々にクラスを訪れてみました。

前回来た時に、驚いたのですが、、


オブレロ小学校、新校舎完成!!、、してました。



改めて眺めると、やっぱりすごいですね。。

今年3月の時点で、基礎は完成していましたが、

ボリビアの建築事情を考えると、異例の早さと言えるでしょうか。

3年前から、ずっと申請し続けていたそうです。



やるときは、やる!!



すごいです!普段フロホといわれるボリビアの底力です。

突貫工事での完成です。周りの景色からはかなり浮きまくってます。。


ちなみに日本で勤めていた学校で、学級目標を

「やるときは、やるクラス」にしていた伝説の先輩がいました。

自分の人生で出逢った史上、3本の指に入るオオモノです。ちなみにあだ名は、マックスです。

「やらないときは、やらないクラス!?」という周囲のつっこみ。。まじ尊敬です、、!!





大統領の顔写真付きはオヤクソク



 
そして、20教室近く新築しておきながら、各学年20人程度のオブレロ小学校

旧校舎も使っているので、稼働率は20%程度

税金の使い方ってのは、万国共通でムズカシイものです。


 

中心地の公立校との、スムーズな統合を望みます。



さて、3年生教室。







環境は人を、、なんて言いますが、教室も新しくなり先生も復帰し、

よっしゃー勉強してやるぞー!って意気込みが見事に伝わってきます。

ちなみに以前は


 
幼稚園と隣り合わせでしたねー超劇的な変化です。

広すぎて、逆に落ち着かない感じです。



奥に移っているサラ先生は、出産後2ヶ月で復帰。

赤ちゃんは?の質問に

「 だいぶ大きくなった 」とのこと。

数日後にコリセオ(サッカー場)に赤ちゃんを連れてきていたので初対面。

若干泣かれそうだったので近づけませんでした。。

赤ちゃんいいですね。名前を聞いたけど忘れてしまいました。




さて、帰り道にメリッサ、ルイサ、カミラの3人にせがまれ撮影大会。

カミラは先生が休みの間、学校に行っていませんでした。

町で会った時に聞いたら「弟妹の世話をしている」とか言っていましたが、、

こうやって、学校にいるところを見ると代わりの先生と合わなかったということでしょう。


そんなんで簡単に学校休むなよー!

ていうか、休ませるなよー! のボリビア。


就学率ほぼ100%の裏側については、後々書きたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿