20111105

あめとむち







どうも、エンコナーダ小学校です。


11月11日のフェリアに向けて、7年生と一緒に準備を進めています。


8年生は保健所とタイアップしての、健康・保健関係の展示を。

7年生は、野菜のダツ先生と共に、2グループで栄養の展示と調理の実演を。

そして残りの生徒は、環境、衛生の2分野3グループに分かれ取り組んでいます。


日本で言えば、いわゆる「総合的な学習の時間」的な位置づけです。

でもここでは、フェリアのための展示作りと、説明の暗記。ということで、

課題はどこの国でも同じなわけです。


特に自分の受け持つ環境チームでは、問題解決型を意識させ、
まず校内を散策することにしました。

「ゴミ箱けっこう使ってるねー」とか、「校庭の隅にけっこうゴミ落ちてるねー」とか、

問題意識を共有することがスタートです。



①みんなで校内を歩き、現状を知る。 

②良ければその理由を、悪ければその原因を考える。

③環境を守る、もしくは改善するためにはどうしたらいいかを考える。


そして、一人一枚ずつ記事の作成。


これははっきり言って挑戦です。




 
さてさて、毎週1~2回のペースでクラスに入っているのですが、中々思うようにはいかないです。

もともと、考えるような学習に慣れてない上に、基本的に学級崩壊ですから、

ぜんぜん思うようには進まない。そして、やらないだけならまだしも

周りをジャマするだけの、とくに男子!!!



 
完全なゆとり教育の弊害です。


 
基本的にやる子はやる、やらない子はやらない。

やりたい子はやる、やりたくない子はやらない。


 
それがフツウで、それが当たり前の世界。

そうやって留年したくないから、最終的には暗記したりカンニングしたり、


それでも留年した子のモチベーションの行き場は、おそらくない。

そして、多くは学校を去っていきます。

ましては、奥地の集落なので学校に対する理解も、勉強することの意味も考えることも、

希薄に感じられることでしょう。

年下に囲まれて真面目にやってられっか、の気持ちも分からなくないが、

スーパーゆとり教育のせいで、完全にだるっだるです。




基本叱ったりすることは避けていたのですが、、でも前回ついにガチで叱ってしまいました。

「何もしないならともかく、
ジャマをするなら教室から出ていけ!」

仲間とこそこそ相談していたので、、

「独りで出ていけ!!」

もう完全に担任教師です。



 
相手はもう完全におっさん体型なので、殴り合いになったらマケでしょう。。

殴られそうになったらひざを前蹴りして、、なんて考えつつ

言葉はあやしくても真剣に押し切りました。


相談されていた彼が動かなかったことには、成長を感じました。



 
あぁ、本気でクラスと向き合うと、こういう場面も出てくるのだなぁ

何だか日本にいた頃を思い出しました。



ところで、

担任的に動いていると、どうしてもさぼったり態度のワルイ子に目が行きがちですが、

全体をよく眺めると、真面目にやっている子もたくさんいるし、宿題にして家でやってきている子もいるのです。

ソーラン節だって、授業の後に練習しています。自主的に。




この子たちはかなり早い段階から家でも作業を進めていて、「いいねぇ」の言葉に

「ありがとう!」と嬉しそうにはにかみます。

JICAから借りた、"BUENA SALUD"活用していますよー!






 

結局、彼は教室から出て行きませんでした。

何も作業をしない彼にとっても、教室とはやっぱりそういうものなのでしょう。



 

帰り間際に、「自分の分担はどうした?」の問いに

「家にある」「忘れた」「色をぬるだけ」、、、多分うそです。

家に取りに帰らせようと思ったけどやめました。

「次はちゃんと持って来いよ!」


 
多分持ってこないでしょうが、その時は許してチャンスを与える。

 もし意地で完成させて持ってきたら、100倍ほめる。



それにみんなの前で言わない方が良かったかな、の反省もありました。

でも言うべきことはいうべきかなと。もやもやしていましたが、


 

帰りの乗り合いタクシーを待っているときに、バイクに乗った彼が通りかかりました。

こっちへ来い~と呼んで笑顔で、コーラを一杯インビート(おごる)しました。

こちらが思うほど、たぶん気にしていない。

だとしたら、また水を注ぎ直せばいい。


真ん中後ろの歯を見せて笑っているのが、おっさん体型の彼です。



これは一つの挑戦です。

目的は、展示を完成させることだけではない、ということを忘れずに。


あめと、むち。

やさしさと、きびしさ。

だるっだるな時間はいらない。真剣な時間が欲しい。


本当の楽しさってのは、真剣に何かをやった時に得られるもんなんだぜ。




フェリアまであと1週間。ボリビアの底力を期待して。。

2 件のコメント:

  1. きれいな花だねぇ・・・八重咲きみたいで素敵♪
    なんて花なの? 

    返信削除
  2. なんて花でしょうねぇ、、

    聞いてみたら、「"florsita"(お花ちゃん)」と言っていました。

    まぁ花でしょうねきれいな。ピンクの。

    返信削除