20131121

いただきました。















キンメダイ、いただきました。



でっけえ金魚ではありません。



目をよく見ると、黄金色に輝いています。



まさに金目の鯛です。



金魚に見えなくもないけれど、40cm超の立派な鯛です。



たくさん釣れたからと、お裾分けしていただきました。





刺身にするほどの技術がないので、姿煮に挑戦することにしました。


近頃、船がぜんぜん着いていなかったので、

付け合わせは生姜のみの、シンプルな煮付けです。

ひれの部分が煮崩れしてしまいましたが、味は最高でした。

間違いなく、素材が良いからでしょう。



こういうゼイタクは、島ならではですね。




全くの素人です。



おろしたり、さばいたり、煮付けたりなんて、やったことなかったけど、

郷に入ったということでしょう。

新しい事をやってみるのは、実におもしろい。

そのことが、自分の技になり、いつかどこかで、何かにつながる。

それは、いつか、ちょっぴり、人生を豊かにする。




最近、ビリヤードに誘われました。

玉突き倶楽部という名称が、玉突き衝突みたいであれですが、、

ガイドブックには乗らない青ヶ島。


高校時代にあそんでいた程度ですが、つながります。

ボリビアでは、意外とメジャーな遊びでした。

ほぼ、台やキューはがったがたでしたが、、




いつ、どこで、役に立つとは分からない。


人生、やれるもんならやってみな、と言いたい。




やまんばがもっているような、刺身包丁が欲しいです。

サンタさんは空輸してくれるでしょうか、、?







0 件のコメント:

コメントを投稿