20150302

駐輪場から見上げた空











毎朝、この場所から空を見上げていました。



自転車で通った道。駐輪場から見上げた空。いつもと同じ空。



どちらかと言えば、曇った日も多かったはずです。



でも、思い出すのは、満開の白と、その背景に広がるぼんやりとした青。



季節は巡り。多くの人と出会い。多くの人が去り。



前任校でもった最後の教え子たちが、この春に卒業します。



それ故、自分がそこに戻る理由がなくなってしまいます。



10年前に訪れたこの場所から、ようやく卒業です。






また新しい季節が訪れ、別れ、出会う。



そんな春の日に見上げてきた、満開の桜。同じ景色。



その繰り返しに、ずっと留まり続けることに、



耐え切れなくなっていたのかもしれません。



世界に飛び出しの動機の一つは、そんな単純なことでもありました。



自分を成長させてくれたもの。



学校は、子どもの頃も今も、変わっていません。






会って、どんな言葉をかければ良いのだろう、などと考えていましたが



何が何でも会うってのが、実は大事なのだと気付きます。



で、なかなか会えないんですけどね。。筆不精な上に。



いろいろ支えてくれる人たちに、感謝です。



手紙をくれたり、電話をくださったり、本当に本当に温かいです。








駐輪場のあった場所には、貯水タンクができて、



同じ景色を見上げることはできなくなりました。



でも、帰る場所は、いつだって其処にあるのだと思うのです。












最近、教え子のお姉さんが、教育を志しているということを聞きました。


そういう話を聞くのは、一番嬉しいことです。


強い意志と、希望に満ちた未来です。












0 件のコメント:

コメントを投稿