20150320

心の井戸










朝の村内放送で、船便で届いた鶏肉が行方不明になったと流れました。

ダンボール一箱だそうです。青ヶ島です。

約1週間テレビが写っていませんでした、、、が、

その分自分を省みる時間が生まれました。心の井戸掘削中です。





先日体育館に用事があって帰り道。信号を渡ると、地図の前に旅行者が。

あいさつをすると、いろいろ質問されて、話が切れなくて

ちょっといらっとしてしまいました。



なんか興味本位で聞いてくるのが鬱陶しくて、メモ帳にぎっしりなのも感じ悪くて

島のこと知ってるような感じで話されるのが鼻について、、




って、ああこういうの自分もやっているなぁ。。

もうすぐ2年経ちますが、島のことを知っているように語ってしまう僕がいます。




分かったような気になっている、そういうことがあります。

とくに細かいことは関係なく、おおらかに包んでくれることがあります。

ここは踏み込んではいけないな、と感じていることもあります。

むしろ、そういうところが醍醐味。


という訳で、いろんな懐の深さに支えられて、今があるのだな。





「島にいいイメージをもって帰ってもらいたいから」


できるだけ旅行者には愛想よく接しているとは、村の若大将の言葉。


そういう意味では、自分の懐の奥行きのなさが残念でならない。







「八丈には10回ぐらい来たことがあるけど、やっと来れた」



ちょっとメンドくさくても、こういう人も大事にしないといけないなあ。






明日は、島の卒業式です。

この春、15の旅立ちを迎える中学生にとっては、すごく特別な1日です。

島の人々にとっても、大きな意味のある行事です。

そういう空気を直接感じることは、島を知るための重要な要素になるのでしょう。







明日は、本当に素晴らしい1日になるでしょう。

風の薫りが変わってきました。

やっぱり春ですね。

中学を巣立つ教え子たちも、春の薫りを味わいながら、新たなスタートを切ります。

会いにいけないのが歯がゆいですが、卒業おめでとうございます。





















0 件のコメント:

コメントを投稿