20111026

ぽい一日









写真のサイズでかくしてみました。


ちょっと、今さら感ありますが、、


自分のパソコンはサイズが小さいので、これくらいが程よいですね。





で、今日もいい一日でした。



今日も、たくさんの人に逢いました。



今日も、いい風吹きました。




ロス・アンデス小学校の複式学級で算数2コマ

たった3回目ですが、積み重ねが生きている感じです。

年度初めから入っていたら、きっともっとすごいことになっていたかもしれません。




まだまだ、式を立てるというところは厳しいところはありますが、

計算の訓練ではなく、考えさせるところに重点を置いて指導し続けること

具体物を用意し視覚的に示したり、操作活動を取り入れること

①今日の目標→②前時の学習内容→③学習課題(問題、計算、答え)→④まとめ

と、いった学習の流れを指導者が意図すること


巡回指導は、毎時間授業が用意されていないけれど

自分から開拓していけば、やる気のある先生と出逢うことができる


そういう点では、教育委員会配属も悪くないなぁと思っています。



よくも、悪くも自分次第、というところがいい。




教材を100用意しても、50も使わないのは当たり前。

うまくいかなかったことは、100しか用意できなかった自分の責任。

今日は、もうちょっと準備すればもっといけた。


自分の想像よりも子供たちががんばった。

そういういい意味での裏切りは、嬉しい。




先生と教材や今後の予定について話したり、

やたら甘いイチゴ味のソーダを飲んだり、

子どもたちと一緒に折り紙で遊んだり、

子犬の数を数えたり(5匹)、

昼ごはんをごちそうになったり、

ガードレールに座って車を待っていたり、

そろそろ繁殖期の蚊に狙われたり、、、





協力隊っぽい。すごく”ぽい”一日でした。




半年後にはやっぱり、今見ている景色を思い出すのでしょうか。





” ¡Hasta el jueves! ”


次は、来週の木曜日に、スペシャル教室をやろうということになりました。

僭越ながら最大限、期待に応えてやろうと思います。





今日は、データを持ってくるのを忘れたので、、

8月に撮ったウユニの写真です。



今どんな場所で、どんな時間を過ごしていたとしても、

今日も変わらず宙色の風が世界を染めている。

そういう心の風景をいくつもっているか、

それが、ココロの豊かさでもあると思う。




水浴びする豚の鳴き声が聞こえる、ロス・アンデス

そういう景色もまた、ココロの風景となるのでしょう


0 件のコメント:

コメントを投稿