20101108

日付変更せえへん








11月3日(金)4:00AM SAN JUANを出発。



朝の飛行機でMIAMI着。そのまま空港で夜を明かし、DALLAS経由で成田へ。


11月4日(土)到着、のはずだった。自分の頭の中では、、
でも実際、成田に着いたのは5日(日)。
そういえば日付変更線の上を飛んでたよな。。

妻は1日空港で待ちぼうけ。。
ただやさしく迎えてくれた妻に改めて感謝と尊敬の念を。

問題の日付変更線を空から撮影。国境線同様に何も見えないわけだが、
もしこの線がなかったらタイムスリップできちゃうわけだからあなどれない。
ボリビア時間で換算すると往きは約50時間、帰りは約30時間かかったことになる。
今が何時なのか、何ご飯たべたのか頭がこんがらがってくる。

隣りの席のアメリカ人と話す時、スペイン語がついつい出てくる。
でも"sister"を思い出せなかったのはちょっと深刻だ。。

きっと2年間の任期を終えて、みんなが帰国する時には似たような経験をすることだろう。
その時は、環境の変化と自分の変化を感じられたらいい。もちろんいいイミで。

なんてことはともかく、、連絡がなくて不安になった妻がかけた電話に母が一言。




「うちは帰ってくるときが帰るときだから」


さすがよく分かってらっしゃる!でも、心配かけてごめん!

1 件のコメント:

  1. 「便りがないのはよい便り」ってことで
    本当に、まったく心配せず、おかえり
    (私も)
    でも、1日待ちぼうけした姉さん!尊敬
    私なら泣いちゃうなぁ

    かけつけてくれて、ありがとう

    一生の思い出になりましたぜ

    返信削除