20110225

進め!!



教師は「教えること」のプロである。 

そして同時に「学ぶこと」のプロであるべき。


 野菜嫌いな八百屋さん。

 動物が苦手な飼育員さん。

 子どもがうっとおしい保育士さん。

 正義を憎む警察官。

 国の未来に興味のない政治家。。


八百屋さんぐらいならまだいい。ちゃんと商売してくさえくれれば。
でも対象が、生き物や人間となってくると話が変わってくる。

もちろん、そんなに好きでなかったとしても(例え大好き!とは言いはばかるとしても)、ネガティブな感情が足を引っ張っていては、続かないし、向上もしない。きっとつらいんじゃないかな。逆のモチベーションというのもあり得るが、こと教育に関してはきっぱりと否定したい。なぜなら、教育の根底には”愛”があるからだ。人間愛とでもいうべきか。

人を信用できない人に、人を育てることはできない。

そういった”愛”のない人はやめた方がいい。きっと他にもっと向いている場所があるはずだ。その人の資質を生かせるような。すみません。だれかを批判しているわけではないです。自戒というか、願望をこめて。。


ぼくははっきり言って学校の勉強は好きではなかった。
「学ぶ」喜びを教えてもらっていない、と思っていた。今思うとそうとう傲慢な子どもだ。
こんな子クラスにいたらやりづらいだろう。

でも、そのうち気付いた。その「喜び」は自分で見つけるということを。

教師や仲間ができるのは背中を押すこと。でも一歩踏み出すのは自分の意志でしかない。前へ進んでいくのも自分自身の力。最初はやらされることもある程度必要だろうけど、結局、自分で火をつけるしかない。

話を戻す。

”学ぶことの喜び”を伝えられなければ、教師として失格、とまでは言い過ぎか。力不足ということを自覚しなければならない。全ての技術や教材は、それを伝えるための「手段」でしかない。

いつもお世話になっている、SVのS(U)さんの言葉。

 「”知らない”ということは不幸。”知る”ということは幸せ。
    どちらを選ぶかはその人の自由ということ。
   知った上で選ぶ、選ばないは個人の判断であり、権利である。」

学ぶとは究極、世界を”知る”ということであり、自分の世界を広げる、ということ。
知識とは灯台の灯のように、世界を照らす一筋の明かり。

ひょっとしたら”知らない”ということも幸せなんじゃないか、、と迷うこともある。
世界を知らない限り、自分たちは幸せだと信じ続けていられるかもしれない。

教育の本当の「目的」とは。

まだまだまだまだ、迷いがある。何かを押し付けられるのはキライだし、押し付けるのはもっとキライだ。


ぼくはまだ、世界を知らない。

ぼくはまだ、自分自身を知らない。

だから、もっと知りたい。もっと自分の世界を広げたい。

そうやって自分を向上させていきたい。


齊藤孝(さん。当時は助教授)。大学でお世話になりました。
彼の最初の授業で、

「学ぶとは、憧れのベクトル」ということを掲げていた。

より高いところに向かって、情熱と憧れをもって進んでいる一本の矢。
その姿に憧れ、またそれに寄りそうように自分もまた、一本の矢になる。
彼らしいロマンティコな表現です。が、確かに自身が闇を切り裂く一本の矢であった。
何より、授業が抜群におもしろかった。
こういう授業をしたい。そういう類の憧れ。それが「学び」の始まりなのかもしれない。
ベクトルは時に向きを変え速度を変え、でも最終的に目指すところは変わることがない。

そういう姿を、教師は示すべきだ。


映画「GO!!」のラストシーンで、父親役の山崎努が言ったセリフ。

「世界は広い。まずはそれを知り、そして後は自分で選べ。」

それを言えるような、存在でありたい。いや、そうなりたい。

勉強はあまり好きじゃない。でも”学ぶ”ことは、やっぱり楽しい。
そこに向かって進んでいけばいんじゃないか。

今はそう思っている。

2 件のコメント:

  1. ytrくんの文章を読んでいると
    普段こころの中で思っていることをそのまま言葉に表現してくれたような、そんな気持ちになります。

    環境も自分自身も常に変化する中で
    「素直なこころ」を持ち続けたい。
    周りに対しても自分自身に対しても。
    それが「学ぶこころ」「学び合えるこころ」なんじゃないかと思う。

    返信削除
  2. momoさん、いつもありがとう、、!

    「素直なこころ」最高ですねー^

    例え様々なものが変化したとても、核となる心だけはしっかりと保ち続けていきたいですね。自分を成長させる学ぶこころ、誰かの想いに寄り添えるやさしいこころ、人間って一番そこが大事なんじゃないかって今は感じます。
    momoさんの日記からは、そんな「素直さ」がとても伝わってきますよーみんなの感じていることからも、たくさん学びをもらっています。

    今はさらに打たれ強さ、芯のある強さが必要かなとも感じています。しなやかで強いこころを。

    返信削除