20101229

真夏のクリスマス





12月24日(金)
南米ボリビアはサンファンのクリスマスをお届けします。

本日も快晴、朝から真夏の日差しが降り注ぎます
暑くてちょっと場違いな感じですが、ツリーやイルミネーションも街を彩っています。

市役所では、子どもたちにおもちゃとお菓子を配りました。
こういう時の"una fila"(1列)は必ず小さい子を前にするのがボリビア流。
自然と優先させてあげるところがいい。こういう縦社会は大事だよなぁ。

昨日、お菓子の袋詰めを手伝いました。
だいたい同じ値段のものを詰めていたのですが、途中で品切れになったりetc.
けっこう中身にばらつきが、、最後の方は結構適当になっていたので
まぁ運だめし的な要素もあるわけです。こういうところもボリビアっぽい。
そして、運が悪かったとしてもたいてい文句は言わない。が、
不満そうな顔をする子どもは正直者。でも頼むからゴミは拾おうよ、、

何はともあれ、子どもたちはみんな嬉しそう、、!
クリスマスは子どもたちの笑顔のためにあるのだと改めて思う。
もちろんおもちゃとかお菓子をあげるということではなく、

 子どもが子どもらしくいられること。 笑顔でいられること。

もし、争いが続いていたとしたら。

 「 子どもの笑顔 = 平和 」

 夏休み教室を開き、子どもたちと歌を歌ったり飾りを作ったりしました。
そうやって一つ一つ準備していくことが楽しみでもあります。

カトリックが多いボリビアでは、"Navidad"(クリスマス)は一年で一番重要な日のようです。
夜には大きなミサがあります。
そして、一番大事な家族と一緒にまったり過ごす日。
世界の平和を祈り、家族と温かい時間を過ごす。

親戚もみんな集まって賑やかに食事を楽しみ、
そしてカウントダウンの打ち上げ花火、、!
町中では爆竹の音がばんばん響きます!
サンタクロースも町中で見かけます!(でもかなり暑そう)
派手にお祝いするお祭りムードのクリスマス!
夜中の12時にはサンタ(パパノエル)もやってきます!
熱覚ましにスコールだって降ってきます!
だいたい朝まで飲んで、25日の朝は二日酔い。。

来年はもうちょっと計画的にシゴトを進めて
周りの人をもっと幸せにできるような
そんな日に。




¡Feliz Navida! (メリークリスマス!)

世界中のみんなは、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか、、?





0 件のコメント:

コメントを投稿