20110314

サクラ掲示板




東日本大震災

現時点で死者1527人超の発表

町が丸ごと消えてしまった跡

未だ行方不明者多数

原発の危険性

日本観測史上最大の地震

家族や友人の無事を確認し、安堵するのと同時に

まだまだ広がる被害の甚大さに、胸がいたむ


”祈る”


と、言葉に出すのは簡単だし、それだけなら誰にでもできる。

”考える”ことは簡単ではなく、それをずっと”考え続ける”ことはさらに難しい。

そして、それを実際に”行動に移す”ことが、一番重要なことのように感じる。

何より独りでは難しいこと。仲間と共に築き上げていくもの。


"facebook"には 、「青年海外協力隊 日本の被災者に何かしたい」というグループが立ち上げられ、活発な情報交換や意見交換が行われている。ベナン派遣の同期隊員のように、現地の人からの応援メッセージを公開し、日本を勇気付けている人もいる。受け手のことを考え慎重に考えを練ることも、まずは行動に移すことも、どちらもすごい、マジで素晴らしい。真のボランティア精神のなせる技ではないか。


地球の裏側にいて届いてくる情報は、何もセンセーショナルな衝撃映像だけではない。
被災下の日本人の振る舞いについて、各国の反応が寄せられている。(以下、記事を抜粋)




『 天災が起きた最初の瞬間から日本の政府、民間人が見せた冷静で秩序だった行動に、改め て日本の民度の高さを感じた。
 その特長を列挙すれば以下のような点が挙げられる。「地震後もパニックはなく治安はよかった」「メディアはプロフェッショナルで不安を煽るようなことはなかった」「手抜き工事が原因の被害は伝えられていない」「政府の危機対処は落ち着いている」「情報を公開し、外国の救援隊を拒むこともない」。日本人が見せた民度の高さと災害への対応能力。世界に与えた印象はとても強いものとなった。』 



『数百人が広場に避難していたが、その間、誰もタバコを吸うものはいなかった。そこで毛布やお湯、ビスケットが与えられ、男性は女性を助けている。3時間後、人々は解散したが、地面にはゴミ一つ落ちていなかった。一つもだ。



どちらも、中国の方発の投稿で、驚きと敬意を持って紹介されていた。経済的な指標ではない、もっと大切なもの。これからの世界でもっと価値のあるもの。意識の高い人たちはちゃんとそれに気付いている。



ニューヨーク・タイムズでは、元東京支局長だった方のコラムを掲載し、
『阪神大震災時の取材で、崩壊した商店街で略奪がほとんどなかったことや、支援物資の奪い合いが生じなかった事例を紹介している。「我慢」という日本語を引き合いに「日本人の忍耐力や冷静さ、秩序は実に高潔だった」と説明し、「今後、それらが示されるだろう」』と期待を寄せている。

 

病める時、困難に陥った時にこそ、人間の真価が問われるとするのなら、今の日本人の姿は、世界に誇れるものではないか。そう感じて止まない。



『不屈の日本』(米紙社説)


『がんばれ、日本。がんばれ、東北』(英紙1面~7面まで震災報道)




両紙とも記事の中で、地震大国日本の技術力と災害に対する「備え」をたたえている。日本は経済が低迷し、政治の迷走にほとんどの国民は当惑しているが、決して自信を失くすべきではないと、エールを送っている。



元気がなくなっていると言われている日本だが、これだけの規模の天災から国を守る技術と富をすでに持っていること。そして何よりも、窮地において助け合う人々の姿。日本は必ず立ちあがる。それは、他の国の方から指摘されるまでもなく、自分たちで自覚すべきことなのではないか。


いや、それは日本の方々が一番感じていることなのだろうから、これ以上は口を慎みたい。



地下鉄の構内にある、なんの変哲もない掲示板。何気なく目に留まって写した一枚。
受験生の母親と年頃の娘。なんでしょう「必須~」って。。品薄だったのでしょうか。
目に見えないストーリーを想像してしまう。


なんだろう。あたたかい。




今、日本中の掲示板には、世界中からのあたたかいメッセージが寄せられている。


悲しいニュースもあるでしょうが、満開の桜に心が華やぐように、色とりどりの花でその掲示板を埋め尽くしたい。






世界中からの支援部隊が日本に駆け付けている。
その映像がとても温かい。
日本が地道に続けてきた国際協力の輪が、こういうかたちで還ってきているのだと思うと胸があつくなる。これから先、また立ち上がり、世界の国々を助けられるような、日本をそんな国にしたい。


今、まずできることは、、


その掲示板に一輪の花を捧げること、ぐらい。





日本中はもうすぐ、サクラの季節を迎える。


今年も同じ、満開のサクラ咲け。






2 件のコメント:

  1. Futuunisigotositeiruyo minnnasinnpaisiteiruga nitijyouga aruyo sight site sinnpaisite Tennyson tote iruyu aigatou

    返信削除
  2. Hahaさん。逆にこっちが元気を分けてもらっているような、そんな感覚です。

    地球の裏側の人たちも同じように悲しみ、1週間経った今でも関心は高いです。「一人じゃない」世界はみんなつながっています。

    都内でも混乱?(燃料や食料品の不足等)が広がっているようですね。こんなときだからこそ冷静に、助け合いの日本であって欲しいです。

    返信削除