20100726

変わらないもの






世界中どこにいても 変わらないもの


子どもの笑顔とかたい友情


「写真と撮っていいかい?」と尋ねると
すぐさま肩を組み 男の友情アピール

子どもは 社会を写す鏡だと言われる
知らない人に話しかけられても 相手にしてはいけない
と 教えていた日本

日本の子どもたちから笑顔が 奪われているのだとしたら
私たちは この国から本気で「何か」を学ばなければいけない
「印刷をして二人にプレゼントするよ」告げて立ち去る

しばらくすると後ろから追いかけてきて 一言

「オレのだちにもあげたいから2枚印刷してくれよな!」

もちろん そのつもりだった
でも何だかその言葉がうれしかった

世界中どこにいても 変わらないでいて欲しいもの


子どもの笑顔とかたい友情

0 件のコメント:

コメントを投稿