20100706

手洗いとやさしさの連鎖




ローカルな市場に行った時 
ローカルな子供たちと出会った
ゴミ捨て場で遊んでいたので
持っていたシャボン玉で一緒に遊んだ

①手をしっかりと洗うこと
②みんなで仲良く分け合って遊ぶこと

2つの約束 
前日図書館で読んだ絵本にあった
"compartir"
という言葉が早速生きるとは
お姉さんはさすが!
集まってくるniñoたちを諭して
順番に順番に
10歳にして世界を平和にする方法に気付いている
「今度はいつ来るの?」
必ずまた会いに行って
約束は守られるということを証明したい
市場を離れても追いかけてきて
遠くから手を振っていた
シャボン玉くらいそんなに大したことないのだろうけれど
大人が遊んでくれることは
めったにないことなのかもしれない
手には何も持ってなかったってことは
弟妹分にあげてしまったのかな
やさしさの連鎖
喜びを分け合うことがきたのなら
世界はもっと
平和に

0 件のコメント:

コメントを投稿