20100917

100916DIARIO

     
 幼稚園にて カフェシートを薦められ、、、傷つけない断り方を考える


9月16日(木) 朝から日差しが眩しい

7:20起床 朝食…船戸商店エンパナーダ、菓子パン

7:50出勤 こんな"borracho"にいつも手を振ってくれる子どもたち 身が引き締まります

8:00オフィスにて書類を渡されサインする 明後日土曜日の地域清掃についての知らせだ
   このように仕事の予定であってもぎりぎりのところで知らされることが多い
   土曜日に予定していたサンタクルスでのスペイン語授業をキャンセルせざるを得ない

8:20トリニダ隊員の矢口さんと幼稚園に行く 楽しく遊ぶ 
   マンゴーの木にひっかかったボールをとるついでにマンゴーを落とす
   食べる 初マンゴーまじうまい 本当にうまい これからの季節が楽しみだ
   子どもたちの間には日系だとかボリ人だとかの境はない

9:50オフィスに戻る

10:30"S.C.3"にて授業観察 2年生宗教・倫理 
    グループ活動を今まで見てきたが活動自体は一番よいかも 
    全員の発表を聞いて学力の格差がものすごくあることを感じた
    子どもたちが落ち着いていないのはこの先生が専科的位置づけだからか

12:30終了昼休み 昼食…昨日の餃子、ペプシ

14:00出勤と同時に"reunion"どうやら明後日の清掃活動についてらしい

14:20終わりが見えないので途中で退席

14:30サンファン地区の代表生徒(上院議員・下院議員)を決めるイベントに審査員として参加
    各校から男女2名ずつの代表者がそれぞれテーマを決めてスピーチをする
    なぜだろう 子どもの話すスペイン語の方がわかりやすい
    それにしても審査員や基準がけっこうぐだぐだ かなり重要なイベントなのでは、、?

17:30終了 オフィスへ 船戸商店で新作アイスを山ほどごちそうになる

20:30オフィスを出る ホッチ(肉の王様)が獲れたということでYONEKURAさんのお宅へ
    夕食…揚げホッチ、おこわ、セルベッサ、どらやき 
    この町に来てからたくさんの人たちのご厚意に助けられている 
    感謝の気持ちをモチベーションにしたい

22:00帰宅 少し髪の毛を切る 風呂に入る くつろぐ 写真の整理・プリント 

24:00おやすみなさい 
  のんびりまったりとしながらも割と規則的に生活している もう金曜日、、1週間が早い

1 件のコメント:

  1. ようたろうさんこんばんは☆エクアドル養護隊員の河井かおりです。覚えているかな?出発の日(ようたろさんは確かその翌日でした)空港でようたろうさんにバスの乗り場を教えてもらった私です。たかこさんのブログからっだかなぁ 経路を忘れてしまいましたが、ようたろうさんのブログに出会いました。それ以来いつも楽しく読ませていただいてます。さすが!と思う活動ぶり。私もガンバろって刺激をもらいます。まずは挨拶まで。それではまたです☆

    返信削除