20100914

ヤンママの星





子どもの数が多いボリビア
その理由の一つには 初婚年齢が早いということが挙げられる
というよりも 早くして子どもを授かってしまうというべきか


先日誕生日を迎えた市役所職員のホセフィーナ(53)
もうすぐひ孫が授かるらしい
娘は38歳 そして孫が18歳というこの国ならではの家族構成で納得
計算してみると子どもを産んだ計算し難い年齢が、、??
同期の隊員から聞いた話
サンタクルスの若い女の子たちの夢 「30歳で孫を抱くこと」
それが一種のステータスのようなものになっているらしい
その理由は単純明快
「自分の子どもには責任があるけど 孫は手放しで可愛がれるから」
って 理由は日本も同じだけど ちょっと若すぎるんじゃ、、
写真は母子のつもりで撮ったら"sobrino"(甥っ子)を抱いているとのこと
そしてよくよく話してみたら まだ"Colegio"(8年生の小学校)の学生とのこと
どうみても14~5歳には見えない ヤンママ期待の星
早婚の謎が少し解けた気がした1枚

0 件のコメント:

コメントを投稿