20100921

まもる










約3分の1





5歳になるまでに命を落とす子どもたち


ただの数字ではない
それぞれ名前のある短い人生の 終止符の数
誕生を笑顔で迎えた家族の 涙の数
この国の豊かさの源である 子どもたちの笑顔の裏に隠された
この数字が ボリビアの現状



高地に順応できずに死んでしまう赤ちゃんが多いともいうけれど
公文書 統計の曖昧なこの国のこと 実際はもっと多いことは想像に難くない

医療技術の低さ 医者のレベルの低さを嘆く 医療隊員からの声
お金があれば 気付いていたことをもっとうまく伝えられたら


「まるで命に値札がついている」


医療技術が高度に発展しすぎて
死ぬことの自由さえ奪われたことが幸せだとは思えない
医療の進んでいる南米だからまだましだと考えることもできる

お金がないため治療を続けられず 
植物状態からのわずかな快復の望みにかける 看護学校生
ろくに診断せずに放置されたため 出産後切らなくて済んだ足を切断したお母さん


ただ手を差し伸べかけた 目の前の命を救えない 人生を守れない 

そのことへのいらだちや憤り

それだけは忘れないでいよう

そのことだけはしっかり誰かに伝えていこう



  まもる



オレたちは この子たちの笑顔をまもるために 
未来をまもるために
世界へ飛び出したはずでしょ


写真に写っているのはかけがえのない未来
それがずっと続く 輝かしいものでありますように

必ず再会してあいさつを 写真を渡した時どんな顔をするかな、、?

0 件のコメント:

コメントを投稿